卑屈な奈良ブログ

卑屈な奈良県民botの中の人たちのブログ。

県内お出かけ ~橿原・大和八木駅編~ (後編)

 

皆様こんにちは!!卑屈な奈良ブログ、橿原編パート3です!

おう、その前にお前、何か言うことあるんと違うか?

…ブログ更新が久々となり、誠に申し訳ございませんでした…

前回の更新は実に3ヶ月前というこの惨状。もはや死を以て詫びるが良い

しゃ、しゃーないやろ!ワイも色々あって忙しかったんや!

お前の3月・4月は意識不明の昏睡状態か?んん?

スミマセンデシタ…

と、というわけで気を取り直して橿原編再開といこか!今回は確か大和八木駅周辺の紹介やったな

前回更新から間が開きすぎて、もはや前回の記事の内容なんて誰一人覚えていないと思うのだが

…ユルシテ…モウユルシテ…

 

県内お出かけ ~橿原・今井町編~ (中編) - 卑屈な奈良ブログ

(↑前回記事)

 

さて八木駅周辺といえば最近裏八木なんてワードが話題になるくらい、花金リーマンの楽園・居酒屋街として発展してる地域なのだが、それら居酒屋のオススメは私が後ほど紹介するで~

なまず八木駅前で居酒屋以外といえばやっぱりコレやな!駅から徒歩1分、奈良が誇る最強のスゥイーツ、だんご庄のだんご!

tabelog.com

手土産といえばだんご庄のだんご。3時のおやつもだんご庄のだんご。機嫌が悪いマッマにとりあえず食わせておくのもだんご庄のだんご。もはや奈良県中南部における万能兵器やな

だんご庄のだんごさえあれば何も怖くない。もう無敵よ無敵

それだけ美味いってことなので、コレ食べたことのない北和民の諸君は是非一度ご賞味あれ。一本75円からでも手軽に買えるぞよ

そういや八木駅前といえば確か最近、突如として奈良に似つかわしくない巨大なバベルの塔が出現したよな

ああ、ミグランスのことやな。橿原市役所の分庁舎とカンデオホテルの奇跡のフュージョンによって誕生した新施設や


高層ビル皆無なこの奈良にしてはだいぶ頑張った感のある建物やけど、高さは何メートルあるんや?

45メートルらしい。ちなみにJR奈良駅前のホテル日航奈良が高さ46メートルで、こちらが県内のビルとしては一番の高さ。建造物全ての中では興福寺五重塔が50メートルで、これが奈良県内トップやな

はえ~ビルよりも興福寺の方が高いんやね

そういえば俺こないだここの展望台行ったけどなかなか良かったぞ。入場無料やしオススメ

またぼっちか?

うるせえ!ほっとけ!

あと、ここの1階には奈良食堂というその店名からは想像がつかないほどシャレオツなカフェレストランがある。昼時はいつも若い女性客が列をなしておるぞ

tabelog.com

行かねばと思ったが、こんなお洒落なカフェレストランに入れるほど女子力高くなかったわ…

ワイも店の前までは行ったけど、眩しさのあまりちょっとおっさん一人では流石に入る勇気出なかったンゴ…メイド喫茶に一人で入るのとかは余裕やねんけどな…結局普通にあまきの日替わりうどん定食食べて帰ったンゴ

tabelog.com

あまきは和食系のつまみが色々揃ってるから、女子力皆無なおっさんフレンズにも優しい。酒の種類は少ないが

 

ちな貴様のオススメは?

手羽先とだし巻きかな。人権の味がするゥ

まあだし巻き美味い店は外れないよな

この時期なら昼飯食べ終わって、動きやすい服装してるなら八木駅前にレンタサイクルあるしサイクリングするのもええな

www.kashihara-kanko.or.jp

なるほど。ちなみに行き先は?

おふさ観音とか…?薔薇の時期は見事らしいけど。耳成山にも神社かなんかがあったと思われ

藤原京はチャリで行けたっけ?

行けるけど何もないぞあそこ……桜と菜の花の時期はピクニックにええかもな。明日香村あたりもまあ全然行ける範囲や

 

まぁそうこうしてるうちに夜になるやろ、というわけでここからは私のスーパー居酒屋タイムや!

水を得た魚ならぬ、酒を得たおっさんとはまさにこのことである…ちな冬場は夜になると八木駅前のロータリーでイルミネーション(笑)が点灯されるぞ

f:id:hikutunarakenmin:20190512153845j:plain

おお…我らの税金が光輝いておる…

規模的には天理の光の祭典の方が断然デカいので、過度な期待は禁物やで

というわけでレッツ居酒屋紹介!まずは駅から南に徒歩2分、「呑み猿」!

www.raku-box.com

ここは知ってる!肉をガッツリ食いたい時には最高の居酒屋や

肉に合う焼酎かなんかも置いてあってそれがなかなか美味やぞ~

HPがまず肉推しやからな。角煮の揚げだしが個人的にグッド!

「たち花」も良い。確か半個室やし

www.t-tachibana.jp

ああ、昔雑貨屋やった建物か……和食系の居酒屋やのに外装が洋風やな

ここと海蔵って店が姉妹店?らしいねんけどな……ええぞ、五神がおいてる!!!!!!!!

五神?

五條の地酒やねんけどな、美味いぞー!!美味いのにあんまり居酒屋に置いてないねんな〜。五神以外の地酒もあったと思う

奈良の地酒トークはまたいつか機会があればやるとして…他オススメは?

ちょっと大人向けになるけど「山葵」とか。メニューが豊富且つ洒落てる


tabelog.com

 

 

八木界隈のちょっとリッチなおっさんが『八木と言えばココ』ってオススメしてくる名店やな。実際美味い

あと個人的にめっちゃオススメしたいのが土佐料理屋の「いだき」やねんけど

tabelog.com

ほー、奈良で土佐料理はあんまり聞かんな

そう!珍しい料理が多いし味も良い。トマトがめっちゃ美味かった……

トマト…?

濃厚で美味かってん!!お酒も多かった!たまたま行った日に試作してはったサングリアが美味しかってんけどレギュラーメニューになったんかな

場所が志学館横の路地とかいう地元民以外には微妙にわかりにくい場所やな

八木西口へのショートカットとして夕方は畝高生がうじゃうじゃおるぞ。まあそんな路地の店なので広くはないから行く前に電話なりした方がいいかも?あと山葵さん同様学生さん向きの価格帯ではないからお財布はちょっと太らせて行けよ

チェーン店じゃない居酒屋はどうしてもな……ところでここまで見事に和食ばっかのおっさん向けチョイスやないか?

ウルセェーーー好きやねん和食……八木はよく行くけど偏りは否めない……あ、「BUONO」は美味いよ!

retty.me

ピザは勿論サイドメニューも美味いしイタ飯好きには間違いない感じ。確か奈良の野菜を使ったメニューもあったはず

おお若者向けっぽい。しかし見事に写真ないやんけ。人のこと言われへんぞお前

自分がオススメする立場になって気づいたけど外食行くたび写真撮るとかそんな女子力高いことしてへんわ…

それな。写真撮る前に気付いたら箸が動いてしまっている

あと「葡萄酒畑でつかまえて」っていう少女漫画のタイトルみたいな名前のバーが西口の前にあるよ。いろんな国のワインを飲めるのでオタクにはたまらん

catcher-in-the-wine.business.site

ほ~ワインバーなんて洒落たものが八木にあるとは……二軒目に良さそう

お店も落ち着いて飲める薄暗さで大人っぽいよな。さてワインで程よく酔っていい雰囲気になったあとは終電で帰っていただいてどうぞ!

ちなみに最近、近鉄ダイヤ改正で終電は遅くなったぞ。けど三次元リア充はとっとと森へお帰り!!

若いアベックが一緒にお出かけできそうなところを無理くり紹介したけど八木は基本的にリーマンの街やと思ってるので……喫茶店は少ないけどここ数年で居酒屋はめちゃくちゃ増えたからな。若者はアルルへショッピングでも行ってどうぞ

なんだかんだ言って我々社畜の憩いの場八木がリア充で溢れるようになったら悲しいものがあるよな

終電車リア充がちちくりあってたら泣く

…とまぁそんな感じなんで、橿原周辺へお出かけしたい際はぜひプランの参考にしてください!てなわけで今度こそ橿原編終了や!乙した!

しかしそろそろお出かけ編もこれで計3箇所目やな、次はそろそろガチ南部を攻めてみるか…

お?ついに天外魔境、奈良のチベット自治区と名高い十津川王国に突入か?

十津川かどうかは未定やが、鉄道の無い地域かな…取材に少々時間がかかるかも知れんから、次回更新はまたわりと先になる予定やで~もしかしたらお出かけ編以外にも単発の特集やるかも?

安定の不定期更新宣言。まあ骨は拾ってやるから安心するがよい

まだ死ぬと決まったわけじゃないから(震え)とりあえず気をつけて行きます…

では今回もお読み下さった皆様、ありがとうございました!

 

↓次回記事

hikutunarakenmin.hatenablog.jp