卑屈な奈良ブログ

卑屈な奈良県民botの中の人たちのブログ。

バラエティ豊かな?奈良のゆるキャラ達を大紹介!

※過去の記事は右側の「記事一覧」からどうぞ!

 

こんにちは!今年もいよいよ残すところあとわずか!皆様いかがお過ごしでしょうか!

今年の年末年始は9連休と長いので実にありがたい。クリスマス?知らない子ですね

さて今回のブログネタは前回チラッとお話していた通り…はいこちら!

 

バラエティ豊かな?奈良のゆるキャラ達を大紹介!

 

そもそも「ゆるキャラ」って言葉の定義は何ぞや?

ゆるキャラは、「ゆるいマスコットキャラクター」の略で、広義には地域おこしとか企業・団体の宣伝に使われるキャラクターのことやな

必ずしも、役所とかの公共機関が作ってるキャラクターを指すわけでもないんやな

狭義のゆるキャラは国や地方自治体が作ってるキャラクターのことやが、この記事では地方自治体が作成したゆるキャラ以外も若干紹介していくで

なお今回で奈良のゆるキャラ全部を紹介するのは流石に無理やから、ごく一部をピックアップする感じになるのであしからず

ではまず一発目!奈良を代表するゆるキャラといえばやはりこの…

リニー君やな

 

 

 

www.youtube.com

 

おう。出オチはやめーや

かの「行列のできる法律相談所」やマツコの「月曜から夜ふかし」といった有名番組にも出演した、奈良を代表すると言って過言では無いゆるキャラやぞ

確かに見た目のインパクトで彼の右に出る者はいないが…

では説明しよう!リニー君とは、奈良へのリニア新駅誘致活動を主にPRする、奈良市非公認キャラクターである!

非公認と言いつつも奈良市役所のHPに特設ページがあったり、公式チャンネルに毎回出演してたりするがな…

 

リニアの妖精?奈良市非公認キャラ「リニー君」を徹底解剖! - 奈良市

 

ちなみに中の人は大阪在住の42才男性の方らしいです(上記奈良市HPより)

ゆるキャラの「ゆる」とは何か(哲学)

リニア停車駅を京都に取られないように、リニー君にはこれからも是非頑張って頂きたいものである

では気を取り直して、次こそは奈良の代表的なゆるキャラを紹介するで!奈良のゆるキャラといえばやはり!このせんとくんを置いて他ならない!

 

登場した2008年当時はデザインが気持ち悪いと言われたり色々批判が殺到して物議を醸していたが、それが結果的に全国的知名度の向上に繋がり、奈良の観光PRに多大な貢献をすることとなったキャラクターやな

まさに炎上マーケティングの先駆け的存在かつ数少ない成功例やな…

ちなみに他自治体の女性キャラからバレンタインの度にチョコを貰いまくるリア充野郎でもある

 

 

とんだスケコマシ野郎だぜ… 

そんなこんなで一時は広告料に換算すると15億円以上とも言える広告宣伝効果を生み出し、ライセンス料でも莫大な収益をあげていたせんとくんやが、最近はどうも誕生から10年を経て徐々に人気は低迷しつつあるらしい…

mainichi.jp

盛者必衰やな…まあ全盛期が人気過ぎやった感もあるし、仕方あるまい

それでも依然として県内ではそれなりの人気と知名度があるせんとくんに加え、以来他にも色々なキャラが生み出されてきた。そして近年わりと人気があるのが、この奈良市観光協会が製作したゆるきゃら「しかまろくん」やな

www.youtube.com

わあ。普通にかわいい。どうして奈良は素直に最初からこの感じのデザインを生み出せなかったんや

近鉄奈良駅周辺のお土産屋も、最近はしかまろくんのグッズが多いな。まあこのデザインのぬいぐるみやったらワイも普通に欲しいと思うわ

f:id:hikutunarakenmin:20191210222945j:image

リニー君グッズもいつか爆売れする日が来るのだろうか…

さてお次は女の子のキャラを紹介していこう。ワイがイチ推しの葛城市のゆるキャラ、「蓮花ちゃん」や!

f:id:hikutunarakenmin:20191210221332j:image

これまた県内ゆるキャラファンの間では有名なキャラやな

蓮花ちゃんは葛城市の公式キャラであり、Twitter、ブログ、Facebookなど、ウェブ上でも盛んに活動している。当初はせんとくんの恋人候補という設定から誕生したキャラクターだけあって、かなりせんとくんにはご執心の様子。

本人はかなりヤンデレ一途な感じやが、プレイボーイのせんとニキは蓮花ちゃんを単なる恋人候補の一人としか見ていないっぽい。果たして恋の行く末やいかに

あとイベントとかで実物の蓮花ちゃん見るとどうも何か、キャラクターの動きとか細かい仕草がすごく可愛いというか、なりきってる感じある。他の跳ねたり手振ったりしてるだけの他の自治体の着ぐるみとは一線を画す、謎のプロ感がある。一度ぜひ中和在住の方はイベントのグリーティング行ってみてほしい(早口)

やたら推すやんけ…まあデザインも葛城市出身の漫画家の方が作成しただけあって、さすが上手というか可愛らしいな

では次!なんか今回動画リンクと画像を載せまくったせいでデータ容量が足りなくなってきたからどんどん行くぞ!お次は我らが奈良県が誇るプロバスケットチーム、バンビシャス奈良のマスコット「シカッチェ」!

f:id:hikutunarakenmin:20191210220742j:image

おお~かわいい。やっぱスポーツチームにはマスコットが必須やな。ちなみにバスケはあんまり詳しくないんやが、バンビシャス奈良ってどのくらいの強さなん?

…現在は、B2リーグで下から2位やな

それって強いん?

…………みんなが応援すれば絶対これから更にもっと強くなるはずや!!ワイもファンクラブ入ったからな!がんばれバンビシャス!頑張れ奈良チーム!

年末、ならでんアリーナでホームゲームもあるっぽい。みんなぜひ試合観戦に行ってバンビシャス奈良を応援しような!(ダイマ

bambitious.jp

ではここから一気にいくぜ!お次は大和高田市の公式ゆるキャラ「みくちゃん」!友達がめっさ多い、ゆるキャラ界のパーリーピーポーや!

f:id:hikutunarakenmin:20191210220829j:image
f:id:hikutunarakenmin:20191210220824j:image

暇な人はこの中からくまモンを探してみよう

次!坊さんと花の妖精という異色コンビ、三宅町の「みやぼう&みやっぴい」!

f:id:hikutunarakenmin:20191210220911j:image

そういえば橿原のゆるキャラもコンビだったような気がする。ビジュアルは覚えてるのに名前が思い出せねぇ

橿原市/橿原市観光PRキャラクター「こだいちゃん」「さららちゃん」

竹取物語の聖地・広陵町ゆるキャラ、「かぐやちゃん」!

f:id:hikutunarakenmin:20191210221027j:image

なお邪馬台国九州説しかり、かぐや姫の自称モデル地も国内に複数ある模様

字数制限が迫ってきたのでラストや!杖の形になったツインテールがチャームポイント!癒やしの魔法使い、御杖村の「みつえちゃん」!

f:id:hikutunarakenmin:20191210221054j:image

何故か一瞬タコ焼きを連想したのは私だけだろうか?

以上!ごくごく一部しか紹介できんかったけど、こんな風に奈良には多くの個性的なゆるキャラ達がおるで!以上、ならのゆるキャラ特集でした!

明らかに後半駆け足だったのは、リニー君の紹介に字数を割きすぎたせいではないか?

ま、まあ気が向いたら、そのうちゆるキャラ紹介パート2もやるかもしれんで!

では次回記事でお会いしましょう!今回もお読み頂きありがとうございました!