卑屈な奈良ブログ

卑屈な奈良県民botの中の人たちのブログ。

県内お出かけ ~青のシンフォニーで行く!橿原編~ 前半

 

前回記事:県内お出かけ ~宇陀松山編+桜井市長谷寺~ 後編 - 卑屈な奈良ブログ

県内お出かけ ~青のシンフォニーで行く!橿原編~前半

 

皆様、あけましておめでとうございます!というわけで本年も始まりました当ブログ、新年1発目の記事でございます!

あ~明後日からまた仕事や…行きたくねえ~

冒頭からいきなりテンションの下がる話題はやめてよ…県内の学生さん達だって1月7日からは学校やから…俺らは普通に1月4日も仕事やったけど…

気づけばワイら四捨五入すると今年でアラサーやぞ…なんかつい最近までは花の女子高生だった気がするのに…どうしてこうなった…どうして…

10年前のあの頃に戻りてえ…このブログを読んで下さっている高校生・大学生の皆さん…青春時代はホンマに一瞬で過ぎ去ってしまうから、今を精一杯全力で楽しむんやで…おじさん達からの切実なアドバイス

ううう…奴等の若さがねたましい…若さが…

それはさておき、そろそろ今回の記事に行ってみるで

永遠の若さ…永遠の若さ…

おーい、現実に戻ってこーい。

では今回のタイトルを発表するで。題して、「県内お出かけ 青のシンフォニーで行く!橿原編」や!

田舎の大都会(笑)こと橿原回がついに来たか。しかし、青のシンフォニーとは何ぞ?青のエクソシストなら知っているが

青のシンフォニーというのは、近鉄南大阪線大阪阿部野橋~奈良吉野区間を運行している観光列車のことや。南大阪線やから、途中の橿原神宮前も停車駅となる。

ああ…噂の6200系列車を近鉄魔改造して作った、観光客を吉野の辺境へ強制送還するための列車というのがコレか。駅の広告で見たことあるわ

も、もうちょっとオブラートに包んだ表現をお願いします…

で、今回はこの青のシンフォニーで橿原神宮へ初詣に行ってみた!という正月スペシャル回や!

まあこのブログを更新してる時点で三が日を盛大に過ぎているので、全く初詣プランの参考にはならんというか、見事に時期を外しているのだがな

ら、来年の初詣の参考にぜひ…(震え)

あれ?ちょっと待てよ?青のシンフォニーの運行区間って大阪阿部野橋から吉野までなんやろ?じゃあ橿原神宮前へ行くのにお前、どっから乗ったんだ?

…………あべのばし

は?

大阪阿部野橋

お前もしかしてアレか?アホなんか?普通に西大寺や八木経由で神宮前行く方が圧倒的に早いだろ?なんで一旦大阪行った?

うるせ-!仕方ないやろ!!ワイどうしても青のシンフォニーに一度乗ってみたかったんや!!だから、あの列車に乗ることがもはや手段ではなく目的なんや!

だからと言ってわざわざ大阪行って橿原まで戻ってくる二度手間は最高に草生える

ま、まあ青のシンフォニーは吉野発阿部野橋行きの上り列車も勿論運行してるので、橿原や南大阪線沿線在住の方は、天王寺とかに遊びに行く際に一度乗ってみるのもええと思うで

本来は大阪から吉野や橿原神宮に来る観光客の需要を見越したものやろうけどな…

よって今回、アクセスに関してだけは大阪方面から奈良に遊び行く観光客の方目線で紹介することとなります

奈良県民諸君は普通に橿原線乗って来て、どうぞ

というわけで今回の旅の始点はこの、阿部野橋駅14時10分発・青のシンフォニーや!

f:id:hikutunarakenmin:20190105140053j:image

ちなみにこの青のシンフォニーは基本的に一日2本運行している。詳しくは下記の運行情報を見てくれ!

www.kintetsu.co.jp

この青のシンフォニーは当日、駅で特急券を買えば普通に乗れる感じなのか?

いや、時期にもよるが、なにぶん3両編成で座席数が少ないので、当日だと乗車券が売り切れている可能性が高い。だから可能であれば前日までにチケットを抑えておくのがベターやな。ちなみにソロ席チケットはインターネットでも予約可能やで!

前回・前々回も近鉄乗ってたし、お前さては近鉄フェチか?

そもそも電車で通学通勤している県民の過半数近鉄ユーザーやろ…まあJRよりも私鉄が幅を利かせているという珍しい現象が起っているのは、西日本だと京都・奈良・大阪・兵庫の四県くらいであろうな

さすがは禁忌日本鉄道。まあ他県のメイン私鉄である京阪や阪神や阪急は、特急乗るのに別料金なんて取らんけどな。

よそはよそ!!うちはうち!!!!!!

これまた昭和チックな名言

あー、話が脱線してしまったので元に戻すぞ。電車だけに。

は?(難聴)

と、というわけでこちらが青のシンフォニーの内装や。どや?洒落乙やろ?

f:id:hikutunarakenmin:20190105143954j:image
f:id:hikutunarakenmin:20190105140143j:image

おお、確かに中々のもんやな。今にも車内で殺人事件が発生しそうな感ある

流石にオリエント急行ほどではないが…まあそれでも観光列車とだけあって、普通車両とは見違える豪華さやな。また、この青のシンフォニーには何と、地元奈良の特産品を活用したスイーツなんかを味わえるラウンジやバーカウンターもあるやで~

f:id:hikutunarakenmin:20190105140148j:image

f:id:hikutunarakenmin:20190105140253j:image

ほう。オシャレな観光列車に乗りながら頂くスイーツとは、なかなか乙やな

ちなみにワイがラウンジで注文したのがこちら!吉野梨のジェラートと、吉野梨のスパークリング・リキュールや!

f:id:hikutunarakenmin:20190105140324j:image

梨ばっかやんけ

本当は志摩観光ホテルプレゼンツの、季節のケーキセットが食べたかったんやけどな…ワイの目の前で売り切れてしまい…

毎度のことながら、絶望的に運の悪い奴やな…

けどこの梨セットも美味しかったで!リキュールは飲みやすいお酒やったし、ジェラートは吉野梨の粒がそのまま入ってて、めっちゃ甘かったンゴ

こいつ、今回はもう早速酒飲んでやがる…

あと余談なんやが、そもそもこの近鉄南大阪線奈良県内に数多ある古墳を避けるようにして線路が引かれているため、けっこう急なカーブが多い。だからドリンクなどを運ぶ際は、足下に若干の注意を要する。

酷い初見殺しを見た…

まあその分スピード落として運転してるから、そんなに大した揺れではないけどな。さて、スイーツを堪能しながら車窓からの風景を楽しむこと約40分。目的地の橿原神宮前駅が近づいてきたで~

案外、そこまで長時間の~んびりする程の余裕はないんやな

終点の吉野までなら、片道90分くらいあるんやけどな。そんなこんなで、目的地である橿原神宮前駅に到着や!

南大阪線天王寺に遊びに行く際は、逆にこの駅から乗ることになるゾ

ワイが行ったこの日は年明け直後だったので、橿原神宮はこんな感じの絶賛初詣シーズンや。お祭りみたいに露天もたくさん出てるで

f:id:hikutunarakenmin:20190105140402j:image

相変わらず人多っ!まあ奈良の初詣といえば、一般的には橿原神宮春日大社やもんな

そしてこちらが外拝殿前。ちなみに橿原神宮の昨年の参拝者数はざっと100万人という統計が出ている。日本全国で、だいたい15位くらいの参拝者数やな。

f:id:hikutunarakenmin:20190105140415j:image

はえ~すっごい。あれ?そういや今回は恒例の周辺グルメ紹介はやらんのか?

や、その、ぶっちゃけ…この日の昼飯は大阪で食べてきました…

クソブログ
ああクソブログ
クソブログ  (五七五)

しゃ、しゃーないやろ!青のシンフォニーが阿部野橋14時10分発やから、必然昼飯は大阪で食べざるを得んやろ!

チッ、この非県民めが…お前みたいな大阪のスパイは一生タコ焼きでも食ってろや

昼飯を県外で食べただけで、この言われよう…まあ折角なので今回は、ワイが以前行ったことのある、神宮前の美味しいラーメン店を紹介するわ。八木周辺のグルメはまた次回でたっぷり紹介する

ほう、ラーメンとな

それがここ、橿原神宮前駅から徒歩1分のところにある「麺屋いちびり」や!魚介豚骨ベースの濃厚な旨味に加え、サラリとしたクセの無いスープ!そこに歯切れの良い全粒粉のちぢれ麺のコントラストが、非常に美味!個人的には奈良のラーメン店ベスト3に入る名店やな。

tabelog.com

ちなみにそのベスト3の残り2つは?

あとは同じく橿原の「麺処と市」やな。ここのつけ麺はマジで美味い。説明不要。とにかく1回食べてみてほしい。人気店だけあって、平日でもかなり並ぶけどな…最後の1つはまた別の回で紹介するかも知れないから、今は一旦内緒にしておくわ

tabelog.com

クソブログの分際で無駄にもったいぶりおって…

さて、せっかく橿原神宮前へ来たことやし、ここでちょっと一部の人種の方々にヒットするかも知れないマイナーなネタを紹介しよう

そこはかとなく嫌な予感がするゾ~

この橿原神宮前周辺、実はかの京都アニメーションが手がけたアニメ作品「境界の彼方」の舞台モデル地になった場所なのだ!

このブログを読んでいる大半の方々の心中としては、完全に「何それ?」って感じだろうな…

ホントはアニメシーンのカットを現地との比較画像で載せたいのだが、大人の事情でちょっと出来ないので、気になる人は「境界の彼方 聖地」でググってみてね!原作のラノベも面白いで!

著作権的なやつですね。わかります。

で、そのいわゆる「境界の彼方聖地巡礼の前線基地とも呼ぶべきなのが、この神宮前にある「喫茶サンド」なのだ! 

f:id:hikutunarakenmin:20190105140545j:image
f:id:hikutunarakenmin:20190105140548j:image

f:id:hikutunarakenmin:20190105140731j:image

氷菓」みたいに、この喫茶店も聖地なんか?

いや、作中では店の外観がチラッと映るだけや。たぶん周辺の聖地巡礼をするファンが休憩がてら入り浸るようになって、店の方のご好意で作品のポスターやファン交流ノートなんかを置かせてもらってる感じ。

ある日突然若い客がゾロゾロ来るようになって、最初は店の人も何事かとビビっただろうな…

そういや聖地巡礼で思い出したのだが、確かこの前、神木隆之介きゅんと有村架純タソが橿原神宮前で映画の撮影をやっていたとかで話題になってなかったか?

百田尚樹原作の映画「フォルトゥナの瞳」やな。橿原神宮前以外にも奈良公園近鉄榛原駅周辺でも撮影やってたみたいやぞ。2019年2月に公開らしい

fortuna-movie.com

見覚えのある奈良の風景の中で、神木きゅんが活躍する作品…これは必見やな

というわけで、ここで橿原編・前半は終了や!

結局、前半は橿原神宮周辺だけやったな…後半こそは今井町とか大和八木周辺か?

まあそうなるな。ちょっと取材はこれからになるが…

ぶっちゃけ私、今井町〜八木周辺はかなり詳しい自信があるで

え、マジ?お前あのへん紹介できる?

任せろ。じゃあ後半は私がお前に代わって、今度こそ橿原のグルメや観光スポットを真面目に紹介したるわ

なんか頼もしいような不安なような…

ということで選手交代や。今度は貴様がボケる番やぞ

ええ…コレそういうシステムなの?

ということで次回は私、中の人1号が、割としっかり橿原市のお洒落なお店なんかを紹介します!次の更新はまた来週ごろの予定です!乞うご期待!!

今回もお読み頂きありがとうございました!ではまた来週~!

 

(↓次回記事)

県内お出かけ ~橿原・今井町編~ (中編) - 卑屈な奈良ブログ